確定申告書の作成と提出

 確定申告書の作成方法はで、主なものは以下の通りです。
1、自宅のパソコンで作成:国税庁のウェブサイトにある「確定申告書の作 成コーナー」で情報の入力して、プリンタで印刷する。

2、税務署や最寄の還付申告センターに設置しているタッチパネル(自動申 告書作成機)で作成:税務署の所在地および還付申告センターの設置場所 などを確認しておくことが必要である。
3、税務署や還付申告センターで、確定申告書の用紙をもらい(納付があ  る場合は税務署から郵送されてくる)、手で書き込む。

 作成した確定申告書は、管轄の税務署に送付するか、持参する。

 地元の商工会議所が税務相談を兼ねて、申告できるようになっているので。商工会議所の利用をお勧めします。申告期限、納付期限はしっかりとまもりましょう。